マチルダ

私がすごく好きな映画のセリフが

有名だと思いますがレオンの

 

人生が大変なのは子供だから?それとも大人になっても?

人生ずっとだよ。

 

というセリフです。

幼い子供に夢を見させない、

この嫌に現実味を帯びたセリフぞくっとしますよね。

 

私も思い当たることがあって、

小学生の辛い時はこの事は大人になったら解決するんだと思っていました。確かに解決したことがほとんどですが、また別の辛いことはたくさんあります。

 

同じ悩みがずっと続くことはないけれど、時と場所が変わればまた別の悩みが出てくることになります。

 

これは確かに悲しい現実かもしれないですね。

でも悩みというものは

悩むことでしか学ぶことが出来ないから出てくるんだと思っています。

だから、悩みたくないと思う反面

生きていくってゆうことは前に進んでいくことだから

悩みと生きていくことはセットなんだと思います。

 

どんな辛いことがあっても

人それぞれにその内容や時期は違うけど

皆同じなんだってゆうことを思います。

 

そんな時は自分の趣味、楽しいことや好きなことに時間を使って

気をそらすと良いみたいですよ。

たとえ根拠がなくてもただ

大丈夫だよ

その一言が欲しくなる時ありますよね。