アイデンティティの分散

アイデンティティって皆さんはどこにありますか?

 

私が

今日書きたいことは

アイデンティティを1つの物事に集約せずに分散させる生き方についてです。

一つの物事を極めて専門性の高いことをしている人をすごく尊敬するし

その道で右に出る人はいないくらいになるという生き方はかっこいいです。

 

ただ、

例えばその分野がなくなってしまう

もしくはなんらかの理由でできなくなることってこのコロナ時代では簡単に起こり得ますよね?

 

そんな時にそのことを極めているということだけに

アイデンティティが集約していると

奪われてしまった自分は空虚な存在に感じてしまったりすると思うんです。

何かに執着したりと。

だから、

自分にはこんな面もあるけどあんな面もあるってゆう

いろんな自分を育てていくことで

またあたらしい世界を開拓する。

絶対、必ず、永遠なんてないから

もし何か失っても別の道に進む柔軟さ

それもまた必要だと今日は言いたかったです。

また、あることが出来る、持っているあなたに価値があるんじゃなくてあなたがあなたであることだけで意味がある。そう信じています。