自分を信じる

10年ほど前に習っていた習い事の尊敬する先生の言葉が急にフラッシュバックしました。

その言葉は

私はあなたが良くなるようにアドバイスや指導は出来るけど実際に頑張るのはあなた自身、私は変えてあげることはできない

という言葉です。

 

本当にその通りで

もちろん周りの人の協力なしでは

物事を成し遂げられないですが

最終的に頑張るのは自分自身以外にはありません。

 

あともう一つ少し別の話ですが

可能性を信じることも大事だと思います。

私は粘り強さに欠ける性格だと思っていて

簡単に諦めたくなることが多いです。

でも、自分の可能性を信じて

諦めずに数年間かけて努力した人は

想像もつかないくらい成長しています。

だから、自分はできるんだ!

とまず信じないことには

何事も始まらないし

信じたからには 

行動をする

ということだなと感じています。

 

言うのは簡単だけど

実行するのは難しいこと

まずは目標を立てることからですね。