人の痛み

友達と生理痛について話していたのですが、

男の人にはわからない痛みだし、女同士でもそれぞれ症状は違うのでわかることは難しいと思います。

当事者にしかわからない痛み、気持ちって沢山あってそれを他人が味わうことは不可能でも、

理解を示してあげるってすごく大事だと思いました。

 

痛みから派生して人生の困難も

人によって大変な時期や程度に違いはあれどみんな平等だと思います。

 

いつも幸せそうにしている人にだって辛いことは同じだけあります。

 

人間って表面上では不公平だから。

でも、本質的には平等だと私は信じています。それぞれにとっての幸せもまた違うから。

 

同じ痛みでもどこまで耐えられるかは人によって違います。

 

だから困ったときには周りに助けを求めることを躊躇しない世の中になって

私も相談をされた側になる時にはその痛みによりそえる努力をしたいなと感じます。